FC2ブログ

古柳教室

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

サイコム 

ちょっと前になりますが「サイコム」というBTOショップでパソコンを買いました。
まあぶっちゃけFFXIVのαテスターに当選したので買わざるを得なくなった、
と言うのが理由なんですが(;´д⊂)
今までのPCではどうひっくり返っても動きそうになかったですしね。

NEC、EPSONと今まで使ってきて、ここ最近は2台続けてDELLのPCを使っていたのですが、
一応BTOパソコンとはいえ、DELLのPCは専用規格のパーツが結構多いんですよね。
そうなると、自然に何年か使っていて性能に不満が出てきて、
いざパーツをパワーアップさせたくても、市販のものが使えないという状況に・・・
ハードディスク、メモリくらいはなんとでもなるのですが、
CPUを変えたくてもソケットが合わない、グラボを変えたくても電源が足りない。
足りない電源を変えたくてもDELL純正のケースには市販の電源が付けられない。
そもそもCPUもグラボも規格が変わっているのでマザーボードを変えたい、
でもマザーボードがDELLのケースに対応してない。

まあこんな感じになってしまうわけで、新しいPC買った方が早いじゃない!となります。
そんな事で今まで2台続けて買ってきたDELLは、値段も手頃で性能も悪くなくて、
ハードウェア的には満足してましたが、
ある程度使ってからの拡張性に悩まされ続けていました。
普通に使う方にはお勧めですけどね。
余分なソフトは付いてきませんし、デザインも割りといい。
アフターサービスも結構しっかりしてますしね。

そこで今回、自作か自作パーツを使って組んでもらうBTOパソコンにするか迷いました。
最終的な候補に挙がったのは、

「マウスコンピューター」「パソコン工房」「ドスパラ」「サイコム」「テイクワン」

以上のお店でした。
今回は予算がとにかく無かったので、なるべく安く上げる事を考えなくてはいけなくて、
他にもあったBTOショップは殆どその理由で落とさざるをえなくなりました。
最終的にサイコムにしたわけなんですが理由は明確で、
ここのお店は全部のパーツが自分の好みで選べる事に尽きました。
要するに自作するように自分で好きなメーカーのパーツを選んで、
組み立てだけお店でやってくれる、と言うことですね。
マウスコンピューターもドスパラも本当に迷ったんですが、
一部パーツが自社オリジナルだったり、選べるパーツと選べないパーツがあったり、
選べるものでもメーカーがわからなかったりしたのが候補から外れる原因でした。
パソコン工房も良かったんですけど、
単に構成に入れたかったRADEON系のグラボが選べなかったことが原因で外れました。
テイクワンはサイコムと並び、ネットでの評判がとても良かったのですが、
価格が若干高めだったんですね。
サイコムと最後まで迷いましたが最終的に価格の面でサイコムになりました。

購入して思ったのはとてもレスポンスが良かったという事。
ホームページにも書いてありますが、カスタムPCでも1週間以内に届くようです。
自分の時も1週間で届きました。
また、組み立てがとても丁寧で、内部の配線の処理が素晴らしかったです。
通販のBTOパソコンですと、どうしても組み立てが甘かったり、起動が不安定だったり
といった不具合が多いそうなんですが、そういった事も一切ありませんでした。
すぐにαテストが出来たくらいですしね。
それともうひとつ良かったのが、
各パーツのラインナップがとても良い物を揃えているという事でしょうか。
自分はあまり詳しくなかったので、色々とネットで評判を調べてみたり、
価格comなどで人気のあるパーツを調べたのですが、
その様な所で評判が良いパーツがラインナップに殆ど入っているんですよね。
これは凄いなと思いました。

そんな訳で今回のパソコン購入はとても満足しています。
「サイコム」・・・ネットの評判は伊達ではないようですよ('∇')


今回買ったパソコンはこんな感じのです↓
構成はこんな感じです。

OS: Windows7 Home Premium 64bit
CPU: Intel Corei5-750[2.66GHz]
M/B: ASUS P7P55D-E [Intel P55chipset]
MEMORY: 4GB DDR3 SDRAM PC-10600
VGA: RADEON HD5770 VRAM:1GB DDR5(Catalyst 10.4)
HDD: HITACHI HDS721050CLA362 [500GB 7200rpm 16MB]
DRIVE: IO-DATA DVR-SN24GSB[S-ATA接続]
SOUND: Onbord
CASE: CoolerMaster CM690
POWER: Antec EarthWatts EA-650 [650W]
LAN: GigabitLAN [1000BASE T]


見てもわかるように、メモリとか結構削っていますw
予算があればもうちょっと載せてもよかったんですけどね。


【 ケース 】
PCケース
どうしてもクーラーマスターのが欲しかったのでこのチョイスに。
冷却効果は高いそうです。


【 マザーボード 】
マザーボード
USB 3.0が無いP7P55Dも考えたのですが、後々使える事も考えてこちらにしました。
マザーボードはASUS製が鉄板らしく、その中でも一番人気があるこのタイプにしました。


【 CPU 】
CPU
はじめはFFXIVが辛うじて動くであろう位のスペックでいいやと思っていて、
COREi3くらいにしようと本気で思っていましたが、段々欲が出てきて・・・(;´ρ`)
最終的にCOREi5に決めた後も、どうせならとi5ラインナップでも比較的高価な
クアッドコアの750にしました。


【 グラボ 】
グラボ
グラボに関しても、もう少し下位のモデルにしようと思っていましたが、
結局HD5770にしてしまいました・・・
でも、FFXIVのベンチが公開になってからこの選択が涙目な結果になろうとは(´Д⊂
散々迷ったHD5850にしておけばよかった!
HD5870以上は高すぎて無理としても、HD5850くらいなら何とかなりそうだった。
まあそれでも1万以上高くなりますがね・・・

ちなみに今までの歴代グラボが↓

歴代グラボ
どんだけギガバイト好きなのかとヽ(;´Д`)ノ
まあ偶然なんですけどねぇ
HD4650はまだ現役で活躍中です。しかもAGP!!


【 キーボードとかドライブ関連 】
キーボード&ドライブ
まあごく普通のやつですw
でもキーボードは今までワイヤレスが快適だったので、今回もそこは踏襲しつつ。
特に記載が無いんですが、どうもキーはパンタグラフ式のようです。
とても静かなのがいいですね。


【 本体 】
本体
最後に本体です。
なかなかにカッコいいじゃないですか('∇')
かなり大きめですが、その分排熱も拡張性も抜群ですよ!


カテゴリ: PC関連

テーマ: パソコンな日々

ジャンル: コンピュータ

[edit]

コメント

No title

サイコミュ・・・ _〆(゚▽゚*)なるほど、

参考にしまふ

・・・・・・・あれ?(´・ω・`)

おちゃめ #- | URL【2010/07/30 14:19】edit

【パソコン】【くれませんか?】

こんにちは いまだにP4使っている私が着ましたよ

自分はGateway>パソコン工房と使ってきていますが、今のPCがなんか動かしていなくてもうるさいしちょっと並列処理すると重くなってしまうし、パワーないなぁと思うようになり、次のPCはノートにするべきかデスクトップでいくか悩みながらいろいろ見ていました。(予算ありませんが(^皿^))
今のPCはとくにソフト動かしていなくてもうるさいしちょっと並列処理すると重くなってしまうし、パワーないなぁと思うようになりました。
FF引退してしまった身としてはあまり高性能のパソコンは要らないと思いつつも、一度買うと数年は買い換えない自分としてはそこそこのマシンは欲しいと思ってしまうところです。
(Gatewayは4年、パソコン工房は7年で現役中)
今後の参考にさせて頂きます。

東方全敗 #- | URL【2010/08/03 09:01】edit

Re: No title

> サイコミュ・・・ _〆(゚▽゚*)なるほど、
>
> 参考にしまふ
>
> ・・・・・・・あれ?(´・ω・`)

なかなか面白い事を言いなさる・・・
サイコミュと言えばやっぱブラウ・ブロですよね!
で、元祖木星帰りの男シャリア・ブルがお気に入りと・・・
え?違うって??(゜Д゜≡゜Д゜)?

いんぐらむ #y8j/9w2E | URL【2010/08/05 22:05】edit

Re: 【パソコン】【くれませんか?】

> こんにちは いまだにP4使っている私が着ましたよ
>
> 自分はGateway>パソコン工房と使ってきていますが、今のPCがなんか動かしていなくてもうるさいしちょっと並列処理すると重くなってしまうし、パワーないなぁと思うようになり、次のPCはノートにするべきかデスクトップでいくか悩みながらいろいろ見ていました。(予算ありませんが(^皿^))
> 今のPCはとくにソフト動かしていなくてもうるさいしちょっと並列処理すると重くなってしまうし、パワーないなぁと思うようになりました。
> FF引退してしまった身としてはあまり高性能のパソコンは要らないと思いつつも、一度買うと数年は買い換えない自分としてはそこそこのマシンは欲しいと思ってしまうところです。
> (Gatewayは4年、パソコン工房は7年で現役中)
> 今後の参考にさせて頂きます。

うちもFFXI用に使ってるDELLはソケット478ですよ(´_ゝ`)
お陰でグラボ探すのが大変で大変で・・・
あまりスペックを必要としないのならば、Corei3あたりがコスパが良いかもですね。
それか性能の割りに安価なAMD系でも良いんじゃないですかね。

いんぐらむ #y8j/9w2E | URL【2010/08/05 22:11】edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nas1.blog44.fc2.com/tb.php/66-c7a70ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)